yuuseiの働き方改革

これからの働き方を考えるブログです

【副業】おすすめアウトソーシング

こんにちは。yuuseiです。

 

前回、一般的な副業について説明させて頂きました。 

www.yuusei.work

 今回は私が実際に行なっているクラウドソーシングについて

ご説明して行こうと思います。

目次

 1.クラウドソーシングとは

 クラウドソーシングとは、インターネット上で不特定多数の

 ワーカー(仕事の受注者)と依頼主(仕事の発注者)を仲介してくれる

 サービスです。誰でもクラウドソーシングのサイトに登録することで

 色々な募集に応募して仕事を受注できるようになります。

 働き方改革の影響でクラウドソーシングの需要が増えてきていることも

 ありサイトは増え続けています。私もそうだったのですが数が多くどの

 サイトを選べばよいかわからない状況でした。

 今回の記事では私が使ってみたクラウドソーシングサイトの中で初心者

 にもおすすめできる3社をご紹介します。

2.どの様な仕事があるのか?

 ①開発系(システム開発アプリ開発・ハードウェア設計等)

  WEB開発やサイト保守・更新などシステム開発に関する仕事です。

  知識が無ければできない仕事が多いですがその分仕事単価は高い傾向にあります。

 ②デザイン系(WEBデザイン・イラスト作成・チラシ作成・企業ロゴ作成等)

  WEBデザインやチラシ作成、イラスト作成などを行う仕事です。

  イラスト作成ソフトやHTMLなどの知識が必要になります。

  開発系に次、仕事単価が高い傾向にあります。

 ③ライティング系(感想・体験談・記事作成・商品レビュー等)

  依頼主から指示を受けた内容の記事を書く仕事です。仕事の際は○○文字と

  文字数制限がつく事が多い仕事です。文章を書くことが好きな方・得意な

  方向けの仕事です。1文字○円という単価設定が多いです。

 ④サイト系(ホームページ作成・ブログ作成・ネットショッピング構築等)

  ホームページ作成・運営やブログ作成をする仕事です。

  開発系と同じく知識が必要な仕事です。仕事単価も高い傾向にあります。

 ⑤アンケート系(商品アンケート・市場調査等)

  主に企業がサービス向上や新製品発売前にサービスや商品についての

  アンケートを行い、それに対して回答で報酬がもらえます。

  ライティング系とは違い仕事の発注者から商品が送られてきます。

  仕事単価は安い傾向にありますが案件によってはアンケートのために

  送られた商品をもらえることもあります。

  短い時間でできるタイプの仕事になります。

 ⑥ビジネス系(名刺データ化・PDFデータのエクセル化等)

  顧客情報の入力やリスト作成などのデータ入力作業を行う仕事です。

  パソコン操作ができれば基本的には誰でも行えます。

  仕事単価は安い傾向にあります。

 ⑦その他

  その他にも動画編集・楽曲制作・翻訳・梱包作業、代理購入・DIY

  様々な仕事があります。クラウドソーシングの主な仕事内容はこの

  ようなものです。発注者の数だけ様々な仕事が存在するので自分の

  スキルが活用できる仕事や条件に合った仕事を探されることをお勧めします。

 

 受ける仕事は自分のスキルと要相談ですが初めのうちは

 応募不要のタスク仕事や知識の必要ないデータ入力で経験を

 積む方がいいかもしれません。

3.おすすめサイト

 a.クラウドワークス

  初心者でも対応できるタスク仕事やデータ入力が多いサイトです。

  初めのうちはクラウドワークスで経験を積むのがいいかもしれません。

クラウドワークス

 b.ランサーズ

    クラウドワークスに比べよりビジネスに特化したサイトです。

  仕事単価も高いものが多い印象です。

  公式サイト:http://www.lancers.jp

 c.Bizseek

  クラウドワークス・ランサーズと違い様々な種類の仕事があります。

  目につくのは代理購入の仕事が多い点だと思います。 

Bizseek クラウドソーシング

 ※各サイト様は100%ではありませんが発注者・受注者共に

  本人確認があります。安心して仕事を受けることが出来ます。

  またサイト様によっては仮払いシステムがあり仕事をおこなったのに

  支払われないという事が無いように対策されています。

 ※各サイト様で対策されていますが悪質な仕事の発注

  (アフィリエイトサイトへの誘導・セミナー勧誘等)が見受けられます。

  怪しい発注には注意ください。

3.まとめ

 今回は実際、私が使用している初心者でも仕事ができるクラウド

 ソーシングサイトについてご説明しました。クラウドソーシング

 サイトを使う際の参考にしてください。ほとんどのサイトでは

 登録自体は無料なので登録をしてみて使用感・仕事内容を比べ

 自分に合ったサイトを探してみましょう。